ゴーストオブツシマ プレイ1(クリアまで)

クリアまで。プレイ時間はセーブ画面で見れないっぽいのでわからないですが、30~40時間くらいかな?

感想

全編通して良い出来で最後まで楽しめました。洋ゲーにありがちなバトルとアクションのシステムですが、一騎討ちもあるし隠密も簡単なので、同じようなシステムのゲームと比べると、あまりストレスをためずにプレイできるようになってると思います。

台詞とかも翻訳がしっかりしているのか、雰囲気にあった日本語になっているのでストーリーにすんなり入れました。

良かった所

・和風オープンワールド

・景色
オープンワールドで地形も高低差があったり、景色が良い。時間や天候も変わるので様々な景色が楽しめました。

・造詣が深い
舞台となっている対馬、モンゴルの品物や文書など収集物で少し詳しく内容が知れるのが良かった。

・ストーリー

・バトル周りのシステム
受け流しとかタイミングや反射神経が必要なのは楽しいかも。最後のほうは大量の敵が少し面倒くさくはあったけど、任意の目標もあるから完全なマンネリ化にはならなかった。

・セーブ、ロード時間
PS4proじゃなくても早い。

・遊びやすさ
全体的に遊びやすい。難易度も選べてちょうどいい感じ。ファストトラベルもロード時間短いからフル活用できて楽。

・フルボイス

悪かった所

・ムービースキップなし
普通にプレイする分にはあまり気にならないけど、あったほうがいいのでは。

・キャラクターのグラフィック
全員モブ顔なので賛否はあると思う。モブ顔でもいいけど、個人的に髭とかで変化をつけづらい女性キャラは、もうちょい顔でわかりやすくしてくれるとうれしい。

・設定項目が少なめ
次の目的地の距離くらい常時表示が欲しかった。

感想ARPG

Posted by ussu