ヴァルキリーエリュシオンとスターオーシャン6 体験版

両方とも体験版の終わりまで。

 

ヴァルキリーエリュシオン
ストーリーだけでなくシステム的にもヴァルキリープロファイルからの精神を受け継いでいるようです。想像していたよりアクションのストレスがなく気持ちよく戦闘できる感じでした。ただ、オートターゲットは設定でオフにできるものの、ターゲットのロックがカメラをちょっと操作するだけで変わるのとかは少しやりづらかったです。

発売日が黎の軌跡とかぶっているので発売日には買わないと思いますが、評判がよかったら後でプレイするかもしれません。

 

スターオーシャン6
未開惑星へ行くのはシリーズ通りですが、OPだけでも今作の設定や演出などは面白く感じました。

好印象だったのはVAでフィールドを飛び回れること。これほどストレスなく移動できるRPGは少ないです。ただその分、フィールドの高低差も激しく隅々まで探索するのは大変かも。一応、宝箱などのスキャン機能はあるのですが、距離が短すぎて強化でMAXの150%アップしても短いような気がします。まだ序盤なので後で探索が楽になるかもしれませんが。

バトルは序盤すぎるのでまだわかりませんが、当たり前のようにシームレスにバトルに移行、VAを使ったアクションも悪くないです。このあたりのバトルシステムは最近のRPGではヴァルキリーエリュシオンもそうですが、FF15あたりからよく見られるようになっている気がします。

全体的によく出来ており、ストーリーも気になったので攻略もやりたいと思っています。
https://kamikouryaku.com/starocean6/

日記

Posted by ussu