FF16 体験版

FF16の体験版やって攻略wikiも作りました。
https://kamikouryaku.com/ff16/

ストーリーはちょっと重すぎないか?と思いつつも開発陣も相当ストーリーを推しているようなので期待しています。あまりにもノリが軽いのは好みではないですが、シリアスすぎるとベルセルクのパックくらい安心できる要素が欲しくなります。

バトルは召喚獣が増えてきたら面白そうです。フェニックス、ガルーダ、タイタンの3体だけでもコンボが楽しめます。ボス戦は空中コンボができないので、ガルーダエンブレイスでのダウンとプレシジョンカウンターを狙うという通常戦闘とは別の楽しみ方になっていました。

システム面ではナビ機能とかアクティブタイムロアとか便利そうなものが用意されています。ロードも短いしゲームとしての出来は良いです。

画面の暗さはHDRでもちょっと暗いなとは思うけど暗すぎるというほどではない感じでした。SDRの液晶のほうではガンマとか調整すれば問題なかったです。このあたりはホラーゲームとか画面が暗いゲームをやっている人なら大丈夫そうです。

リップシンクも元々あまり気にならないタイプなので問題なかったです。

フェニックスVSイフリートの召喚獣バトルですが、迫力があって見応えはあるし、途中でゲームオーバーになってもチェックポイントが細かいのでやり直しも苦ではないので細かいところも気にかけているのは凄いです。ただ少し単調でアクションとしては面白くなかったのですが、こちらも情報総まとめスペシャル生放送で言及されていて、この先の召喚獣バトルはもっとアクション要素が増すようです。

あとはバトル中は大丈夫そうですが、フレームレートがところどころ落ちるのが気になります。こちらはアップデートで良くしていくらしいので大丈夫そうです。

体験版でやれることは少ないですが、コンボ研究は製品版でも役立ちそうなのでちょくちょくコンボを試しています。

 

 

 

日記ARPG

Posted by ussu