パワプロ2022 パワフェス

2022年7月19日

配信でパワフェスやってるのを見て、久々にやりたくなったので買いました。パワプロ自体は多分パワプロ7以来だと思うので22年ぶり。アナログ操作もおぼつかない感じです。

主にパワフェス目的で購入したのですが、色々モードも増えているのが気になります。とりあえずパワフェスクリアしてから見てみるかと思っていたら、想像以上にパワフェスクリアに時間がかかりました。

最初はノーマルすらクリアできず、助っ人集めてレベル上げてればいけるかなぁと試している途中で、達人のほうに興味を持ち始めたのが身の程知らずでした。結局クリアまで達人を始めてから30時間くらい足掻きました。

 

 

とにかくアランレンジャーズから点が獲れないわ、3回戦・4回戦でもたまに負けるわで大変でした。主な改善点としては、単純に打つのが下手だったので練習モードも使って少しは当てられるようにする、キャプボの1~2フレくらい遅延してる画面からパススルーの画面を見る、マネージャーを凪から変える、以上の3つで勝率を上げられました。

特にマネージャーは思った以上に効果があり、アランと零武は速球が速いのでピッチャーを弱体化するマネージャー+すけすけゴーグルのほうが楽です。仏契大学の黒沢愛か、灰凶高校の須神絵久がいい感じで、クリアしたときは絵久でした。持ち込みアイテムはすけすけゴーグル2つで、1~4回戦はほとんどアイテムなしで挑むことになりますが、凪で球種が見えてる状態とほぼ変わらないくらい勝ちやすかったです。

投球のほうはコントロールもスタミナもあるのに失投からのホームランとか何度も経験したので運要素は結構強いです。失投しなくても緩急つけていいコースに決めてもホームランとかも普通にあるので、結局はピッチャーを弱体化して打てるようにするのが一番でした。絶不調ならアランの全力フォトンブレイザーも反応しやすいです

 

PTVで始めて1回戦は「帝王実業」がいなければ「アマゾネス」もしくは「ダン&ジョン高校」、2回戦以降は「白薔薇かしまし」 or 「聖ジャスミン」 or 「古代大学」 or 「ミゾットスポーツ」あたりを優先し、いなければ「あかつき大附属高校」 or 「エジプト大学」 or 「ギガバイツ3.0」あたりを選びます。4回戦はどこでもいいですが、「西強大学」は少し強めに感じました。

帝王実業の友沢、アマゾネスは十六夜と佐菜、白薔薇かしましは黒珠と涼風、古代大学は斬金あたりで、戦う際にはピッチャーが弱いので勝ちやすいです。ギガバイツ3.0の出井田大輔も強いのですが、3回戦で戦うにしては強い気がするので勝てるのであれば選びたいところです。

開幕の助っ人はシャイニングバスターズの鈴本を選びました。コントロールSスタミナAなので結構強いです。その他ランダムで選ばれる助っ人は強いピッチャー1人を優先して後は強い順に選ぶ感じです。上記で戦うチームのキャラクターは選ぶと対戦相手として出て来ないため、避けてもいいかもしれません。また、エラーや送球にマイナスがあるキャラクターは強くてもなるべく選ばないようにしました。

自キャラはやっていて不足しがちなポジションがいいです。自分の環境では外野が不足しがちだったので外野にすることが多かったです。育つまできついですが、投手でもいいかもしれません。

アイテムは「すけすけゴーグル」以外ではクリア時に最後の2戦で使った「変化球強化ガム」、「魔物ちゃん人形」あたりが特に有効に感じました。「プレゼント」でマネのご機嫌が1段階上がるのもいいです。その次くらいに「ロックオンバット」、「神龍石」、「調子MAXドリンク」あたりを優先しました。

攻略とか見ずにプレイした感想なので、もっといい選択はあるかもしれません。

日記その他

Posted by ussu