ストリートファイター6 プレイ2

ワールドツアークリア、ランクはゴールドまで。

ワールドツアーはクリア後も色々やれそうですがとりあえず一旦終わり。コスチュームとかもらえるようなので今後もスト6をやっていくなら続きをやるかも。

ランクはシルバースタートで60戦くらいして勝率65%でゴールドへ。スト5もシルバーでやめてるのでこんなもんでしょう。ここまでゴールドの人にはあまり勝ててないのでプラチナに上がるのは大変そうです。

このあたりのランクは垂直と暴れがすごい多い気がしたのでこれに対処できている時は勝てています。ドライブインパクトが結構決まるのですが、見せすぎるとさすがに返されるし、垂直置かれてることが多いのでシルバーとはいえそんなに甘くはないかなぁという感じです。インパクト返しはジャンプ攻撃とか画面端での防御に使われる時は結構返せています。

ドライブインパクトに関しては公式のバックラーズブートキャンプからデータを見ると面白い内容になっていました。インパクトを決めた回数が1で返された回数が0.1なのでこのランク帯だとこのくらいの回数であればかなり通用するようです。逆にインパクトを受けた回数が1で返した回数が0.5だったので、このランク帯にしては返しているほうだという結果でした。今は通用するのでいいですが、上位勢はそもそもこんなにインパクトをしていないので、癖になったら困るし意識的に減らしていかないといけなさそうです。

あと興味深かったのはドライブゲージの使用割合でした。自分は上位勢と比べてダメージでの使用割合が40ぐらいと特に多かったので、パニッシュカウンターを食らいすぎなのと他でゲージを使えていないということがわかります。パニッシュカウンターはおそらく暴れしすぎ、対空出そうとして食らう、無敵出そうとして食らう、不利フレームで牽制振るとかが多いのが原因だと思います。他ゲージではキャンセルドライブラッシュとパリィドライブラッシュの割合が合わせて22ぐらいなのであまり使えていないというデータになっていました。使用割合なので当然キャラクターにもよりますが、上位勢はダメージの割合が10~20前半で収まっていて勝率が高い人ほどダメージの割合が少ない傾向にある感じです。何がダメなのかわからなくなったら自分と同じキャラクターの上位勢のデータを見てドライブゲージの使い方を修正してみるといいかもしれません。

改善点としてデータで見たドライブゲージの使い方以外ではコマンドミスと中足ドライブラッシュが出なさすぎるというのが実感としてありました。これが本当にきついのでパッドとキーボードも試して見ましたが、少し慣れているパッドが一番コンボ精度が高いというのはあっても、ダッシュはレバーより少し出にくいとか一長一短という感じでした。キーボードは初めて使ってみたにしては思ったより動けたのですが、慣れていないためかジャンプが絡むと難しくて特に低空ストライクが出なさすぎたのでレバーレスも同じく厳しそうです。

日記

Posted by ussu