バルダーズ・ゲート3 プレイ2

クリアしました。
プレイ時間は放置時間も含めて80時間くらい。

クエストは目についたものは大体終わらせていますが、ちょっと探しても目的地がわからなかったものは放置しています。発生場所自体がわかりづらいものとかもあるので、見逃しているものも多いと思います。

自由度の高さと分岐の多さは他ではなかなか見ないほどです。これらは通常メリットであることが多いのですが、選択肢の広さが面倒に繋がったりちょっとしたバグの発生率も高めなこともありました。

面白かったのはマップの探索で、ちょっと探索するとすぐにイベントが発生するので探索のしがいもあります。ACT3ではイベントが多すぎて少し億劫になってしまいましたが…。

アイテム関連では重量面でも大変だし、アイテムを売却するにしても取引相手の金がなくなるので色々回って売らなきゃいけないしで面倒でした。効果が付与されている装備は迂闊に捨てられないので野営地に送るのですが、このあたりはUIも使いづらかったです。そんな感じだったので途中から敵の装備品とか放置するようになりました。

全体を通すと、さすがにGOTYを取るだけあってよく出来ているとは思います。
多少面倒な要素はあってもそれを覆すほどの面白さは秘めていました。個人的には単純な好みの問題と翻訳が気になったのでGOTYというほどではないですが、十分買って良かったと思える作品でした。

日記

Posted by ussu