*

イース8

公開日: : ARPG, 感想

amarec(20160728-175258)

イース8 感想

英雄伝説シリーズも作っている日本ファルコムのアクションRPG。

イース1・2エターナルからフェルガナくらいまではプレイしていましたが、イース7、4のリメイクのセルセタの樹海は未プレイです。

プレイ時間

冒険日誌100%達成して2周目ナイトメア入ったところまで。プレイ時間は60時間くらい。

 

操作性

アクション部分も含めて操作性は普通。
ダッシュなどの移動は早めでストレスは感じない。ジャンプ操作も特に問題なし。

 

戦闘

敵の攻撃直前にボタンを押すと発動するフラッシュガードやフラッシュムーブなどのシステムが気持ちいい。
空中でも発動可能で、攻撃中以外ならいつでも敵の攻撃を無効化できる。上手くいけば敵が死ぬまで攻め続けられるのが楽しい。

 

マップ

Vita版ではロードが長いので、1マップが少し狭いと感じる場所も。
全体マップはかなり広いです。広くてもマップから特定エリアに瞬間移動できるのは楽。

 

グラフィック

頑張っているほうだと思います。綺麗ではないですが、地形や背景などはしっかりしている印象。

 

サウンド

いつものイースと同じようにカッコいい曲が多いです。

 

オプション

キーコンフィグ、カメラ、難易度、メッセージ送り、インターフェース、音量など一通り揃ってます。

 

良いところ

戦闘。
やはりボス戦など強敵と戦うときは楽しい。難易度も選べるのでちょうどいい難易度だと余計に面白い。

ストーリー。
あまり期待していなかったんですが、予想以上に長くてしっかりしていると感じました。
内容については人によると思いますが、個人的には楽しめました。

悪いところ

ロード時間。特に拠点では頻繁にイベントがあるにも関わらず4マップをロードを挟みつつ移動してイベント回収しなくてはならないというのは改善して欲しいところ。

まとめ

全体的にロード時間以外にストレスをあまり感じさせず、良くできています。
アイテム収集や人物図鑑などの項目をコンプリートをさせるのも簡単で余計な時間を費やさないで済むのもグッド。
ARPG好きやファルコムゲーが好きなら大体の人が楽しめると思います。
良ゲーです。

関連記事

no image

仁王 1日目

仁王ようやく始めました。 αテストからやっていますが、難易度のバランスが非常に良くなっています

記事を読む

20150405-170609

Bloodborne クリア

Bloodborne大体攻略しました。 かなり面白かったけど、若干不満が残る感じ。 &n

記事を読む

no image

ヴェスタリアサーガ

好きです。続編期待。

記事を読む

20160703011013_1

NightCry

Steamのサマーセールを覗いたついでに、前からやりたかったNightCryを購入しました。

記事を読む

20151216-135710

イグジストアーカイヴ

イグジストアーカイヴクリアしました。クリア時間は50時間前後。 ヴァルキリープロファイ

記事を読む

HNI_0062

レジェンドオブレガシー 感想

クリアしたのでレビューとか感想的なものを。   プレイ時間 wiki書き

記事を読む

20150225-170315

バイオハザード リベレーションズ2 EP3 EP4

エピソード3と4、追加エピソードもクリアしました。 キャンペーンモードはそこそこ楽しめたけど、

記事を読む

no image

ゼノブレイドクロス

攻略のほうも落ち着いてきたので感想とか。SSとかは撮り忘れたのでナシ。 結論から言うと、面白い

記事を読む

20151213-014957

GRAVITY DAZE (PS4版)

  Vita版のwikiの改装も考えてPS4リマスター版のも攻略しました。

記事を読む

20160209-203731

ドラゴンクエストビルダーズ

予想してた以上に面白かったです。 比較として必ずと言っていいほどマインクラフトが例に上

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
仁王 1日目

仁王ようやく始めました。 αテストからやっていますが、難易度のバ

no image
バイオハザード7

1周目クリアまで。PS4グロテスク版。 FPSは酔うので苦手なの

no image
ファイアーエムブレムヒーローズ

ファイアーエムブレムの新作スマホゲーム。 所持★5キャラはタクミ、ヘ

no image
INSIDE

気になっていたのでSteamで購入。 会話とかはなく、ただひたすら逃

no image
2016年にプレイしたゲーム

1ヶ月遅れですが、2016年にプレイしたゲームのまとめ。 バイオ

→もっと見る

PAGE TOP ↑