レジェンドオブレガシー 感想

2020年1月29日

HNI_0062

クリアしたのでレビューとか感想的なものを。

 

プレイ時間

wiki書きながらで38時間程度。マップは全埋め。

30時間~40時間あればクリアできるのではないだろうか。

 

システム

バトルでは技の覚醒(閃き) やらフィールドの属性やらのシステムがある。

他はマップ埋めとか・・・。

 

操作性

悪くはない感じ。ダッシュがないから移動速度は遅く感じる。

クイックセーブもソフトリセットもあって便利だが、クイックロードも欲しい所。

 

戦闘

序盤の戦闘は割とバランスが取れてて面白い。けど中盤あたりからバランスがおかしくなってくる。

難易度が高いというよりは理不尽。理不尽なのと難易度が高いのは違うといつも思ってますけど。

ボス戦は敵が1体のみなら、しっかり戦略を練って戦える感じ。

終盤の雑魚戦が苦痛。敵の数が多すぎ。敵の行動速度はやすぎ。HPとか上がらなすぎ。

特に理不尽なのがメンバー3人に対して、敵は8体とかで更に2回行動持ちも多めとか。更にこっちは初期状態で術を使うのに2行動必要なのに対して、敵は1行動で術を使用してくるというバランスの悪さ。そのせいで開幕が運ゲーで、いかに敵がガードできる行動をしてくれるかが肝になってしまい、スタンや状態異常にさせられないように祈るのみな雑魚戦があること。ラスボスを倒せるメンバーなのでメンバーが弱すぎるということはない。

剣技の種類が特に多すぎて、属性の剣もったら戦闘時に技欄がえらいことになるのが地味に困る。

技の覚醒のしづらさが気になるキャラ差はほとんどないってDが言ってたきがするけど、すごいキャラ差ありそう。そこまでキャラを強化してないのにラスボスとかでも大剣の技1つも閃かないとか。

 

マップ

マップの影に敵が隠れてたりして避けられないことがあるくらい。

それ以外はギミック含めて悪くはないと思う。

 

グラフィック

3DSだしこんなものだと思う。

敵キャラのグラフィックは超少ない。ほとんど色違い。

 

サウンド

浜渦さん。個人的にはサガフロ2とかアンサガの時のほうが好きかな。

 

オプション

設定項目はBGM音量、SE音量、カーソル記憶、キャライラストのみ。

超最低限だけど、あまりいじらないほうだからこれでも可。

 

まとめ

点数的には60点ってところ。

簡単に言うとミンサガから余計な贅肉を抜いてったら骨と皮だけになっちゃいました的な感じ。

 

バトルシステムは結構良いです。でも、バトルを売りにするには足りない要素が多すぎる。仲間キャラの数だったり、敵の数だったり、技数だったり。

ただちょっと理不尽な敵の構成もあったりとバランス部分は大雑把な感じ。

 

バトル以外の要素は楽しめる部分はあんまりないかな、ストーリーもキャラとの会話もほとんどなし。

マップを埋めてもお金がもらえるくらいなので、特にマップを埋める楽しみもなし。

 

それでも序盤はそこそこ楽しめると思います。敵の数もまだ多くなくて理不尽とまではいかない感じだし、キャラに技を覚醒させたり成長させる楽しみもあったかなぁ。

サガ系を求めてたり、ストーリーが欲しい人は買うのはオススメできません。理不尽なRPGのバトルでもオッケーな一部の人以外にはキツイと思います。バトル以外に楽しめる要素が皆無なので・・・。

感想RPG

Posted by ussu