FF15 クリア後

2020年1月29日

プレイ時間はクリア後と2周目で約200時間。

まず簡単に良かった所と悪かった所を

良かった所
・戦闘のアクション
リンクアタックやマップシフトなど使いこなすと爽快感もありアクションは楽しかったです。
部位破壊なども狙ってできるし、MP回復も楽なのでアクション面でのストレスはほとんどありません。
・オープンワールドのフィールド探索
結構広くて探索は面白いです。
景色が綺麗だったり、ダンジョンなどを見つけた時はテンションが上がりました。
個人的にはフィールド探索だけでいったらFallout4より面白く、ゼノブレイドクロスよりは劣るという印象。
・フルボイス
サブクエストは数も多かったので、サブクエストまで全部声があったのは良かったです。
・写真、釣り、料理など
普通はこういった要素はもっとオマケみたいな感じで種類が少なかったりするんですが、釣りも料理も数が多く作り込んであるので好きな人は好きだと思います。(ただ、ここを作り込むぐらいなら・・・というのはありますが。)
写真も面白いのを撮ってきたりするのでネタ的に楽しめました。
・細かい要素
細かい所まで良くできてるなぁと思うところがたくさんあります。
例えば、プティウォス遺跡だったり、ウリックの双剣だったり、タルコットのサブクエストでサボテンダーズを渡していると将来車に飾っていることだったりとか。
そういうのが結構多いので、SFCやPS時代のRPGであった懐かしい感じを思い出しました。

悪かった所
・戦闘のバランス
アクションは面白いのにバランスが悪いせいで楽しめない人も多かったと思います。
特にアイテムがあれば死なないので、もうちょっと考えても良かったんじゃないかなぁ。
イージーもウエイトモードもあることだし。
・魔法のシステム
使用回数もあり、精製に素材を使うのはちょっとやめてほしかったです。
素材はお金にもなるし、サブクエストで使うものもあるので迂闊に精製に使えなかったりするし、エレメントの吸収も99までのせいで面倒くさいです。
回復もケアル単体やレイズなどの蘇生魔法をはじめとしたFFシリーズであったほとんどの魔法がないのも残念でした。
・ファストトラベルの不便さ
車に触らないとファストトラベルができないのは地味に不便でした。
特に討伐依頼やサブクエストは現地へ行って、すぐ報告に戻るというのが多いのでいちいち車に戻る→ファストトラベルという手順がなくなれば良かったと思います。
・後半のストーリー
もはや言うまでもないかもしれませんが酷いです。
ストーリー自体は好みもあると思いますが、広げた風呂敷をしっかり畳まないのは好み以前の問題です。
とにかく描写が少なくて、あれ?ってなっているうちにどんどん話が進んでいくのはやめてほしいですね。
・サブクエストの数、討伐依頼の数
オープンワールドのゲームにありがちな数を盛る系のものは好きではないです。
たしかに、フィールドの探索は楽しいんですがメインクエストでもう少し行かせたり、ファントムソードなど重要な要素をもっと使って探索させてくれたらお使い感も少なくて最後まで楽しめたと思います。

まとめ
良い所も悪い所も多く、単純にただのつまらないゲームというわけではありません。
何を重要視するかで人によって評価が分かれやすいと思います。
個人的には結構楽しめたし、FFが好きなので応援もしたいのですが、ストーリーだけは擁護できません。
それ以外は許容範囲内なので、ストーリーを気にしなければ満足できるのではないかなというゲームでした。

感想RPG

Posted by ussu