PS Nowの感想とか

PS5で発売するデモンズソウルリメイクのために、予習というか復習というかデモンズソウルがプレイしたくなったので、PSNowを契約しました。

とりあえず使ってみて個人的に良かった所とかを。

良かった所

  • PCでプレイできる
    これが一番便利に感じました。PS4などコンシューマ機でプレイするときは、遅延を気にしてPCのディスプレイを切り替えて使用していたのでPCで直接プレイできるのは便利でした。
    また、PCコントローラー用に使っているxbox oneのコントローラーがボタン配置の変更もせずに使えたのも楽でしたが、PSボタンに対応していなかったのでトロフィーの確認とかには結局PS4のコントローラーを使うはめになりました。
  • PS3のソフトもいくつか対応している
    PS4はソフトは買えば問題ないのですが、PS3は仕舞い込んでおり、出すのが面倒だったので助かります。

残念な所

放置するとゲームが終了するのと、回線の依存度が高いこと、どちらもダウンロードできるゲームであれば回避できるのですが、デモンズソウルなどのソフトはダウンロードできなかったのが残念でした。

  • 放置するとゲーム終了
    10分くらい放置しているとゲームを終了させられてしまいます。これくらいの時間は放置することがあるのでやや不便。
  • 回線の速度と安定性が必要
    これはプレイするゲームによってデータ量が違うみたいなのでゲームにもよるかもしれません。回線テストで合格しており、PCゲームのオンラインプレイなどで問題がない程度の回線でも不安定になることがあります。回線速度が足りていないと画質が下がり、最終的にはモザイク画質になって何も見えなくなります。
    たまに不安定になる程度なのでデモンズソウルではそれほど問題には感じませんでしたが、格ゲーとかだと遅延もあって厳しいかも。配信見ながらのプレイとかは相当回線が良くないと難しいと思います。
  • PC版はダウンロード不可
    当然と言えば当然なのですが、PC版はダウンロードからのプレイはできません。

どちらとも言えない所

  • ダウンロード、インストール不要
    手軽にプレイできるのはすごく楽で良いのですが、遅延が気になったり回線に不安がある場合はダウンロードする必要があります。全てのソフトがダウンロードに対応しているわけではないので、メリットとデメリットの両方を含んでいます。
  • ソフトのラインナップ
    これはプレイしたいソフトがあればというところなので人によって変わると思います。プレイしたいソフトがダウンロードもできるのであれば手軽さと安定さのどちらも取れるので安心できます。

日記

Posted by ussu