B4B 野良ナイトメア ACT1 4-1~4-4

2021年11月8日

ACT1最難関です。特に4-2と4-3が難しくなっています。野良ではBOTとのプレイになることも多いのでホフマンを選択していましたが、もう1人くらいグレ役がいてもいい気がするのでホフマンをする人がいるなら、マムとかでグレ役をしてもいいかもしれません。構成的には近接1、グレ役2、回復1といった構成がよさそうでした。

BOTとのプレイを狙う場合は4-2まではいけることもありますが、4-3も難しいので安定させるのは厳しいかもしれません。

10/25 追記
4-2まではやりすぎたからか、4-1はBOTでほぼ安定させられるようになりました。4-2もクイックマッチで入ってこなければ8割くらいはBOTとクリアできます。基本的にやってることは同じですが、キャラはホフマンからマムに変えたのとショットガンからスナイパーライフルに持ち替えたのが大きいと思います。4-3も回数こなせば退廃カード次第で行けそうな感じはします。ただ、4-2クリアまで30分近くはかかるのでこれ以上続けるかはわかりません。

10/30 追記
ナイトメアのACT2は何らかのアップデートが入らない限りやりません。ナイトメアACT1クリアした後に野良ベテランやったら楽しかったのでb4bを続けるにしてもベテランで遊びます。

4-1 諸悪の根源

ここまでのステージの難しさとそこまでは変わりませんが、退廃カードや構成次第では厳しくなるのは同じです。きつかったのは暗闇スニッチャー、◯◯の大群系。あと結構やってるけど1回しか引いてないハグ。

開幕はホフマンでグレネードを6つ以上持っていく感じでやっていますが、アラーム爆弾を他の人が持っていると助かりました。後はツールキットを誰も持っていなければ購入。誰かが持っているならAEDという感じで始めます。

野良では開幕ダッシュするエヴァンジェロかカーリーがいることがあるので、開幕ダッシュする人がいたら次の目標が出るまで任せるようにするのがいいようです。実際、この戦法のほうが時間がかからないので楽なのですが、事故るのか途中で死ぬ人も多いです。

普通に進む場合は、農場までの道のりのリドゥンで疲弊しないように、左沿いの道を通って下まで降りると時間短縮できます。下まで降りた後はカラスに注意して農場まで行きます。退廃カード次第では各種大群が来るので安全かつ早めに進むのが重要です。

農場ではほぼ確実に左沿いに進んで家を見に行く感じでした。出口が2箇所の場合は籠もるのが楽で、3箇所の場合は近接ホリーなどがいれば守りきれる感じです。タンク役として優秀な近接とドクがいる場合は小屋で籠もるのも安定していました。

ここで事故るとしたらカラスか、トールボーイに叩き潰されるか、ちょっと油断してると酸とかコモンリドゥンに囲まれて体力減ってジリ貧とかが多いと思うので、このあたりに注意すれば問題ないと思います。

4-2 最悪の状況

ここまでのステージでは間違いなく最難関です。まず、トールボーイなどの変異体の体力・攻撃力が強化されてやばいです。ここのトールボーイは爆弾専門部隊だけではグレネードで一撃で倒せないので、改良型爆発物も入れないと厳しかったです。クレーン起動での防衛戦では防衛が得意なBOTですら簡単にやられてしまうほどの難度で、そこを越えてもハグの谷があるので気を抜けません。

防衛戦では最初の買い物が重要で、アラーム爆弾を6つ以上購入し、さらに普通のグレネードも6つ以上あるといい感じでした。1人の場合はトラックの所までアラーム爆弾とグレネードを往復して運ぶ感じですが、時間をかけるとトールボーイとかが定期的に沸いて危険なので急ぐ必要があります。野良の場合では有刺鉄線を設置して効果もある程度はあるのですが、トールボーイには無意味なのでアラーム爆弾でコモンリドゥンを完封しつつ、グレ役がグレネードでトールボーイを倒すのが一番安定すると思います。ミニガンはなくてもいけますが、火力カードを入れてないドクとかが使うと楽になるかも。

防衛戦を越えたら谷を降りていき、セーフルームがある教会を目指すのですが、途中にはハグがいるので注意が必要です。パトカーやカラスも嫌らしい場所に配置されているので野良ではよく引っかかっている人がいます。ハグが出てくる所までに1箇所はトレジャー部屋があるのでツールキットがあるなら忘れずに。トレジャー部屋の候補は3箇所なので覚えておくと良いです。

ハグが出てくる場所からは野良では対応がわかれることが多く、走る走らないに限らず事故りやすいので大変です。ハグの体力はそこまで高くないので、グレ系で帰らせるのが楽なのですが、ハグを驚かせた瞬間にトールボーイなど敵が沸くのが難易度を上げる要因となっています。ハグは帰るモーションがわかりづらいので完全に帰るまで攻撃しがちですが、ハグに気を取られていると危険なので、ハグと戦うのは近くのトレジャー部屋か小屋あたりがいいと思います。また、付近の地面には爆発物がいくつか埋まっているので、それを利用するとグレ系が少なくてもハグを帰らせることができます。

もしここまでで死んでいる人がいるなら教会入口で復活できます。教会に入ってからも気が抜けないので、入口を開ける前に準備しておくと良いです。教会に入ったらドアをすぐ閉めてから壁を補強していくのですが、敵が多い場合は安全に処理してから壁を補強します。アラーム爆弾がある場合は使うと楽になります。窓の補強は3回で完成しますが、1回補強するだけで敵が入ってこれなくなるので、他の人が補強していない窓を補強すると良いです。BOTの場合は1人で窓の補強をしなければならないのでアラーム爆弾やグレネードがないと難しいです。

難しいせいか野良ではグリッチを使う人が多いです。防衛するところでミニガンの足場を利用したグリッチがあります。奥のトレーラー近くに設置してあったら防衛スキップ、手前のトレーラーだと入口方面へ戻るグリッチになります。また、入口方面へ戻るトレーラーは下に潜ると無敵?になるバグを使っている感じでした。はやく修正して欲しいのですが、運営が音沙汰ないのが気になります。

4-3 廃墟

4-2よりもムズいです。トールボーイの大群やブレーカーなどの退廃カードがこないことを祈ります。恐るべきブルーザーも何気にきつかったです。トールボーイ系はクラッシャーだと一番楽だと思います。クリア時はハグの退廃カードはありましたが、大群やボスはありませんでした。

坂を走る所と鉱山ではアラーム爆弾が多めに欲しいです。トールボーイ処理のために普通のグレネードも大量に欲しいので、味方がどっちを持っているかで購入するほうを決めるといいと思います。BOTと行く場合はアラーム爆弾とグレネードを両方購入して少しずつ運搬していきましたが難しいです。

ボスとして最初のガソリンスタンド付近でオーガやブレーカーが出ることがあります。オーガはセーフルームで安全に処理できます。ブレーカーも同じように出現したらすぐにセーフルーム付近まで下がるのが楽ですが、セーフルーム内に入ってくるので消防斧などで速攻倒してくれる近接がいないと被害が出る可能性が高いです。ボスと戦う場合はカラスの位置に注意が必要です。邪魔であればグレネードなどでカラスを処理してしまってもいいです。

ネストがある家まではカラスやパトカーが多めなので注意が必要です。また、ここのステージではBOTがなぜかスリーパーに引っかかりやすいのでBOTの場合はスリーパーの処理を優先すると良いです。

家の中に入るときは地下からではなく2階から入るほうが安定しやすいです。特にBOTの場合は地下から入るとBOTは2階から入ろうとするので2階から入らないと危険です。野良の場合、家の中では近接タンク役がいると楽になります。クレーンを動かした後はアラーム爆弾を投げつつ坂を走り抜けて奥の家に入るようにします。

鉱山では無限沸きがあるので、坑道を潰してしまうかダッシュで駆け抜ける感じです。坑道を潰す場合は坑道入口にあるドラム缶を爆発させるといいですが、ドラム缶がない場合もあるのでグレネードやアラーム爆弾を使うと楽です。特に2つ目の奥まで行けない坑道はグレネードを投げ込むのが手っ取り早いです。ダッシュビルドで駆け抜ける場合はセーフルーム近くのスリーパーが大量にいる場所に注意する必要があります。

4-4 雷鳴

ここは難しくありません。グレネードとアラーム爆弾さえあればいけます。

 

最悪の状況。

攻略

Posted by ussu