ファイアーエムブレムif

2020年1月29日

ようやくifで最も難易度が高いとされる暗夜ルナクラでクリア。

初見ハードでやった時は外伝すっ飛ばしてやってたせいで、レベルが低くて20章以降はルナクラ以上に苦戦しました。

ルナクラということで必要そうな外伝もしっかりこなしてキャラも厳選したら、思っていたよりはリセット回数が少なくてすみました。

 

ifはいろいろな要素が追加されたりしてボリュームもすごい多いですが、SRPG部分は覚醒よりバランスもよくてマップも一部を除いて面白かったです。

SRPG部分で1つだけ改善して欲しい所は、武器LV・3すくみ補正・防陣補正で敵の攻撃力が計算しづらいのを何とかして欲しい。2種武器持ちとかで武器を持ち替えてくる場合の攻撃力は武器LV補正も計算にいれなくてはならないけど、武器LV補正の計算式は武器ごとに違うし、ゲーム内では表示されないから計算できないっていうのが非常に困った。防陣補正も同じ理由。後は必殺回避も計算は簡単だけど表示して欲しかった。

それ以外ではもっとボリューム少なくていいからストーリーがもっと面白ければ良かったかな。他にも改善して欲しい細かい所はいっぱいあるけど、許容範囲内だしSRPG部分とストーリーがしっかりしていれば個人的には問題ない。

 

次のファイアーエムブレムに期待です。できればWiiUで出て欲しいけどさすがに難しいかなぁ。

 

感想SRPG

Posted by ussu