タクティクスオウガ プレイ2

3章の途中まで。

ダメージ計算で防具の耐性が重要なのとか、アイテムがかなり強いことに気づいていなかった段階では普通に苦戦していました。ニバスあたりで1回負けてからちょっと考えるようにしてからは戦闘不能は出るものの全滅は免れてます。

運命の輪は普通に使ってます。何度もするミスではないですが、FFTの感覚でプレイしていたので、投射スキルのミス(戦闘不能キャラに吸われるとか)、ゲストキャラクターが戦闘不能を飛び越して死亡した時とかは使いました。攻撃がミスるとか程度ではやり直すのも面倒なので使ってません。

レベル制限があるからか結構戦闘がシビアな感じで面白いのはいいのですが、3章入ってから長い間19レベルなのと装備品の更新もほとんどないので成長してる感が少ないのは残念です。システムが複雑なので、あえて成長させないことでプレイヤーがやれることを狭める意図とかがあるのかな?バランスも調整しやすそうです。

日記

Posted by ussu