イグジストアーカイヴ

2020年1月29日

20151216-135710

イグジストアーカイヴクリアしました。クリア時間は50時間前後。

ヴァルキリープロファイル(以下VP)のようなRPG。

 

システムは基本的な部分はVPと同じだけど、細かい部分はかなり違っている。VPのシステムは良く出来ていたので、やはり基本的な部分は悪くないできになっている。

システムの解禁時期が遅いのがちょっと不満かな。特にアイテム生成やフィールドアクションの習得が遅い。

 

フィールドでの操作性はVPよりもいいくらいだが、メニューを開くのが少し遅かったりとかバトル行動の操作性は若干不便なところがある。

 

マップは結構広かったりする割にセーブポイントがないのが不便。

フリーズやエラー落ちも結構するので、全部探索してボス戦でフリーズとかあったのが酷かった。

他にはマップの種類が少ないのは残念。似たようなマップが多いし、フリークエストでも使い回すので飽きる。

全体地図は便利。達成度報酬があるからできれば宝箱の位置も表示してほしかったけど。

 

バトルはコンボ繋げて必殺技とか、ガードフェイズでの読みとか結構面白い。

ただ、ちょっとディレイいれて攻撃した時に敵が死ぬとAPだけ消費して攻撃や必殺技がキャンセルされるのとか、魔法系キャラはCTのせいで必殺技が使いづらいとか、戦闘でエラー落ちしやすいとか不満はある。

 

グラフィックはあんまりよくないけど、ゲームが面白ければ問題ないからまあいいかな。

音楽はいつもの桜庭さんといった感じ。

 

 

全体的に見るとそこまで面白くはないですが、戦闘はなかなか面白いので気になったらやってみてもいいかも。

VPと比べてみても、やはり劣っていないのは戦闘とかフィールドでの操作性くらいなのがちょっと残念。

感想RPG

Posted by ussu