DQ11

2020年1月29日

両方やるつもりですが、まずはPS4版から。

クリアしたので、以下ネタバレありのメモとか。

クリアまで36時間。クリアレベルは46~49。

メンバーはマルティナ、主人公、シルビア、セーニャの4人がメイン。
スタメンはマルティナをグレイグにするか、シルビアかセーニャをロウにするのを考えたくらい。レベルをがちがちに上げて回復要員が1人でいいならシルビアの代わりに捨て身の使えるグレイグを入れたかった。
カミュは少し使った感じではヴァイパーファング→ぶんしんタナトスハントが強いけどHPも低めだしマルティナのほうが安定感がある。
シルビアは序盤からハッスルダンスがベホマラーより優秀でバイキルトも早めに習得したからほぼスタメン。
ロウは序盤とかセーニャがいない時期はかなり使える。終盤は習得呪文とスキル的にセーニャかなぁ。

全滅は2回。クラーゴンとキラゴルド。
クラーゴンは船乗って即行ったら若干きつめだったので、ここで初めて装備の見直しをした。
キラゴルドも強めだと思うけど、ボタン連打でのコマンドミスと雑魚敵に盾ガードされるなどの不運が重なったので再戦したらあっさり撃破。
3DS版とは戦闘システムが少し違うけど、どっちが楽なんだろう。

クリア後までやって時間があれば3DS版もやっていこうと思ってます。

日記RPG

Posted by ussu