聖剣伝説2 Secret of Mana

2020年1月29日

プラチナトロフィー獲得まで。
総プレイ27時間くらい。クリアまでは17時間くらい。

SFC版のリメイクですが、全体的にSFC版に近い感じでした。

各所レビューで言われている通り、バグが多めでクリアまでに数回エラー落ちが発生しました。ただ、オートセーブがマップ切り替え時にあるので、時間のロスはほとんどなかったです。
場合によっては詰みオートセーブもできるようなので、こまめにセーブしておくことは必要ですが・・・。

ゲームの内容については良くなっている部分はあるのですが、細かい所に手が届いていない感じです。基本的にはSFC版と同じなので不便な所もそのままで、リメイクでなおらなかったのは残念。

良くなっている部分はダッシュ、ショートカット、仲間の引っ掛かりなど。
ショートカットは特に便利なのでL1とR1だけでなく、他にも割り当てられるボタンを入れてもらいたかった。
仲間は引っ掛かったままでも進めるだけでなく、リングコマンドを開けば遠くに離れた仲間が近くまでワープしてくるのでストレスなく移動できるようになりました。

ボイス追加、宿屋での幕間イベントなど新たに楽しめる部分も。
リメイク音楽に関しては、複数の作曲家がアレンジしているので、原曲に近いものからアレンジされまくっているものまであります。もちろん聞く人の好みにもよるのですが、アレンジされすぎているものより原曲に近いほうが聞いていて良く感じました。

ゲーム全体的にSFC版に近づけるようにリメイクをしたのはわかります。しかし、結果的に少し中途半端で残念な感じに。
便利になっている部分もあるのでバグをのぞけばそこそこ楽しめたのですが、聖剣2はシリーズで1番好きだったので、もう少し力を入れて欲しかったというのが正直な感想です。

感想ARPG

Posted by ussu