バイオハザード REバース βテスト

2021年1月30日

クローズドβテストが当選していたのでプレイ。
ちょっとしたメモとか製品版の時に覚えておきたい仕様とかを。

ポイントメモ

キルコンボはB.O.W.だとかなり少ない上にウイルス0だとキルしてもポイント低め。キルコンボ6でMAXで多分だけど1キル目の2倍ポイントがもらえる感じに増える。
この中でも特にお得なのがサバイバーでのキルとリベンジキル。キル3位以上撃破はキルコンボ中断もついてくる可能性が高く、地味に美味しいので狙えるなら狙いたい。

・死亡 -5
・キル(サバ) +20→24→28→32→36→40
・キル(B.O.W. LV0) +10→12→14→16→18→20 (未確認だけど多分こんな感じ)
・キル(B.O.W. LV1) +12→14→17→19→22→24 (未確認だけど多分こんな感じ)
・キル(B.O.W. LV2) +13→15→18→20→23→26 (4キルと5キルは未確認)
・リベンジキル +20
・キルコンボ中断 +2
・キル1位 +9
・キル2位 +7
・キル3位 +5

勝つための簡易まとめ

・リベンジキルを狙う(リベンジキルすればキルコンボが途切れない)
・サバイバーでキルコンボを稼ぐ(リベンジキルをするまで死なない)
・ウイルスを1つ以上取る
・対人間相手のキルできるムーブを練習する
・B.O.W.の時はロックオンの切り替えをうまく使う

あとはサバイバーとB.O.W.のスキルとか使った感想とか。アンケート用にまとめたもの。

サバイバー

キャラクターにはそれぞれ2種類の武器、パッシブスキル1つとアクティブスキル2つが用意されていたので触ってみた感じなんかを。

クリス

不屈の闘志をどれだけ活かせるかにかかっている。アサルトライフルが強いので単純な撃ち合いでは他キャラよりも有利。強化外骨格パンチもダウンさせられるので隙がない。

武器1「サムライエッジ」(ハンドガン)

武器2「CQBR」(アサルトライフル)


パッシブスキル「オリジナルイレブンの矜持」

体力が低下すると体力の残量に応じて対B.O.W.のダメージが上昇する

あまり体感できないので不明。
不屈の闘志との相性がいいことだけはわかるので極めたら強そう。


アクティブスキル「不屈の闘志」

一定時間、致死量のダメージを受けても死亡しなくなる

強いのは強いけど、発生までが遅いのと怯む?ので結局無駄になることも。
逃げとかにも使えるのは大きい。


強化外骨格「AMG-78」

前方へステップ移動して強化外骨格「AMG-78」による強力なパンチを行う
ヒットした相手が人間の場合はダウンを奪える

B.O.W.相手にはあまり効果的じゃない。
他キャラの近接攻撃と比べると若干前に出るので少し当てやすいかも。

ジル

地雷によるB.O.W.の足止めとホットダガーでの対人間性能が高い。
アサルトライフルもあるので撃ち合いにも強くて万能なキャラクター。

武器1「サムライエッジ」(ハンドガン)

武器2「CQBR」(アサルトライフル)


パッシブスキル「ラストエスケープ」

回避後から一定時間、自身の攻撃力が上昇する

体感しにくいので使い続けてないとわかりづらいかも。


アクティブスキル「地雷」

前方へ敵が踏むと爆発する地雷を配置する
敵が接触する他、攻撃することで起爆できる

B.O.W.にも効くので逃げる時、通路に置く感じ。
人間相手に当たってるのはあまり見ない。


アクティブスキル「HOTDOGGER」

至近距離にHOTDOGGERによる強力な斬撃を行う
相手にヒットすると最大3回の連続攻撃になる
回避直後に発動すると連続攻撃はできないが、高威力の斬り上げ攻撃になる

威力が高いので当てれれば人間相手なら倒しやすい。
遭遇戦なら回避で近づいてからホットダガーでキルに持っていけるのが強い。


レオン

現状では二丁拳銃がスキル枠1個使っている割には残念な性能。
回し蹴りは当てやすくて使い勝手がいい。ショットガンは人間相手なら怯ませてそのままキルできるのが強い。

武器1「マチルダ」(ハンドガン)

武器2「W870」(ショットガン)


パッシブスキル「新米警官の心意気」

体力が低下すると体力が一定値まで徐々に自動回復する

戦闘で相手を倒した時にダメージを受けてたら逃げ回って回復する感じ。
ハーブがそこそこ落ちてるので、ないよりはという程度。


アクティブスキル「二丁拳銃」

両手にハンドガンを装備して二丁拳銃スタイルになる
射撃の間隔が早くなり、総装弾数が上がる
一定時間経過する、または別の武器に切替えると終了する

DPSが上がるので弱くはないが強くもない。
大体はショットガンでいいし、貴重なスキル枠1個がこれなのは辛いかも。


アクティブスキル「回し蹴り」

前方近距離に体重を乗せた回し蹴りをする
範囲内の複数の相手にヒットし、相手が人間の場合はダウンを奪える

複数ヒットするのが強いし、密着していれば当てやすい。


クレア

改造オルタネーターが強い。そこそこ当てやすくてサブマシンガンのコンボでキルを稼ぎやすい。
アドレナリン注射も硬直がほとんどなくて、体力と回避スタミナを回復できるのが地味に強い。

武器1「クイックドロウ・アーミー」(ハンドガン)

武器2「MQ 11」(サブマシンガン)


パッシブスキル「スピードローダー」

回避時、自動的にクイックドロウ・アーミーがリロードされる

クイックドロウ・アーミーのリロードは長めなので、意識的にこれができれば強いかも。難しい。


アクティブスキル「アドレナリン注射」

アドレナリンを自分に注射し、体力と回避スタミナを少量回復させる

まだあまり体感できてないけど回避スタミナは常に欲しいので腐らないスキル。


アクティブスキル「改造オルタネーター」

前方へ改造したオルタネーターを投擲する
オルタネーターから周囲へ電気を放出し、相手を感電させ、小ダメージを与える

めちゃくちゃ強い。B.O.W.にも効くから足止めもできる。
対人間ならこれを使って銃で撃てば1キル。B.O.W.もウイルス0のなら倒しきれる。対策はクレアは追わずに遠距離から戦うことしかない。


エイダ

攻撃よりのキャラクターでパイルボムの矢もサマーソルトキックもダウンを奪えるので、そこからコンボでキルを持っていけるけど結構精密なエイムをしないといけないのが難しい。

武器1「ブルーム Hc」(ハンドガン)

武器2「クロスボウ」(クロスボウ)


パッシブスキル「スパイの心得」

体力が瀕死状態になった時、回避スタミナが少し回復する

戦闘で距離が離れていれば回避で逃げ切りやすくなる感じ。


アクティブスキル「パイルボムの矢」

上方向へ移動後に照準の方向へパイルボムの矢を1発射撃する
着弾すると爆発し、一定範囲に大きなダメージを与える

主に爆発によるダメージと人間相手ならダウンさせることができるのが強い。
ただ、固有武器が貧弱なのでその後に続かないのが難点か。


アクティブスキル「サマーソルト」

前方至近距離にサマーソルトキックを行う
ヒットした相手が人間の場合はダウンを奪える

他の近接スキルと比べて若干当てにくいかも。


ハンク

光学迷彩の逃げ性能が高い。暗殺でキルも取れるけどやや難しめ。
使う人やプレイスタイルによっては強いかも。

武器1「MUP」(ハンドガン)

武器2「LE 5」(サブマシンガン)


パッシブスキル「死神の惨劇」

光学迷彩の効果中に暗殺でキルすると効果時間が延長する

光学迷彩と暗殺のコンボが強いので役立つ。


アクティブスキル「光学迷彩」

一定時間、光学迷彩で透明化し、足音を消す
効果中はスキル「暗殺」の攻撃力が上昇する

光学迷彩からの暗殺で人間は確定?で倒せるのが強い。
光学迷彩は近ければ見えるけど、足音が消えるし、ロックオンもできないので逃げ性能も高め。


アクティブスキル「暗殺」

至近距離の相手に袖の中に隠している暗殺用のナイフで
高威力かつ素早い刺突攻撃を行う

光学迷彩からの暗殺が人間相手に特に強力。
暗殺のみだと倒せないことも多いので難しいところ。


B.O.W.

Fat Molded

弱いのでなるべくウイルスを1個以上取ってから戦闘に望みたい。
序盤はウイルスがないので仕方ないことも多いが、序盤なら積極的にリベンジキルを狙ってポイントを稼ぐのがいい感じ。

スキル「自爆」

自身の周囲に蓄積したエネルギーに応じた規模の自爆を行う
エネルギーは時間経過で徐々に増加する他、他者への攻撃や自身のダメージによって溜まる
エネルギーが多いほど、威力と範囲が大きくなる

基本的には即自爆するより、リベンジキルを狙っていったほうが良いと思う。クレア相手とかだと逃げられやすいしリスクも高いから難しいけど、生存しているだけで自爆の威力が上がるので最終的に自爆キルしやすくなる。


スキル「凶暴化」

一定時間、攻撃力が上がり攻撃と移動の速度が上がる
効果中はR1で専用のジャンプ攻撃を発動できるが、使用すると効果が終了する

キルを取りに行く場合は凶暴化→R2で攻撃→R1で怯ませて自爆みたいな感じ。


Hunter γ

人間相手には酸液噴射からの捕食でフィニッシュキルとリベンジキルを狙いたい。B.O.W.相手は中距離なら酸液、近距離ならR2連打。

スキル「捕食」

自身前方へ口を花弁状に大きく展開し、相手に噛みつき攻撃をして捕食する
このスキルで人間キャラをキルするとフィニッシュ技に派生する

かなり密着してロックオンしないと当てづらい。
人間相手には酸液噴射で怯ませてから使う感じ。


スキル「酸液噴射」

前方中距離へ口から腐食性の酸液を噴射して対象にダメージを与える
着弾時に周囲に拡散し、少量のダメージを与える

ダメージはそれほど高くないが、怯ませ性能が高い。
怯ませて近づきながら捕食まで持っていくためのスキルという感じ。


Jack Baker

ファミパンもチェーンソーも回避されやすい。
特にチェーンソーはわかっている相手にはまず当たらないのでリベンジキルを狙う場合は接近して回避を吐かせるなどの工夫が必要。

スキル「お前も家族だ」

至近距離に強烈なパンチをお見舞いして問答無用で相手を家族に迎え入れる
このスキルで人間キャラをキルするとフィニッシュ技に派生する

チェーンソーでダウンさせてからファミパンでフィニッシュする感じ。
ロックオンしないと外れることも多いし、タイミング次第では回避されるかも。


スキル「チェーンソーハサミ大風車」

前方へ移動しながら持っているチェーンソーハサミで広範囲の回転斬りを行う
回転中はLスティックで向きを調整可能

移動距離も長いし、人間ならダウンさせられるのが強い。ただ距離があると回避されやすいので過信は禁物。物陰や背後からいきなり使うと回避も難しい。

Nemesis

ロケランが単体には当てづらいのでリベンジキルが若干狙いにくい。移動速度が遅いので追跡触手のフィニッシュキルも結構難しいが、乱戦の時はどちらのスキルも強力。

スキル「追跡触手」

その場で地面を叩き、自身の周囲へ触手を突き刺す範囲攻撃を行い、さらに中距離範囲内の相手には相手の足元から触手を発生させる遠隔攻撃を行う
範囲攻撃時に人間キャラをキルするとフィニッシュ技に派生する

結構回避されやすいので、ロケットランチャーやR2で回避スタミナを消費させてから使う感じ。


スキル「ロケットランチャー」

遠距離へ高威力のロケットランチャーを照準に向けて射撃する
R1ホールドでロケットランチャーを構えてエイム操作が可能
R1リリースで発射する

威力が高いし遠距離攻撃なので強い。
エイム操作はロケットランチャーのレーザーポイントが見えるので人間相手には回避されやすいかも。


Super Tyrant

ネメシスより使い勝手がいい。ダッシュ斬りで移動もできるし、回避はされやすいものの、ダウン相手に当たるし不意打ちもしやすいのでそれほど苦労せずにフィニッシュキルできる。
飛びかかりも威力が高くて連打できるのでフィニッシュキルにこだわらなければロックオンしてこれ連打でも十分。
B.O.W.相手には隙が大きくて怯ませられやすいのでR2連打でもいいかも。

スキル「ダッシュ斬り」

前方へ高速ダッシュで移動後に右手の爪で高威力の斬り上げ攻撃を行う
ダッシュ中はLスティックで向きを調整可能
斬り上げ攻撃は一定距離移動後、または相手に接触で自動発動する他、L1の追加入力で任意に発動可能
このスキルで人間キャラをキルするとフィニッシュ技に派生する

再使用間隔も短いので積極的に使っていけるが、回避もされやすい。
フィニッシュしたい場合は回避スタミナを消費させてから。


スキル「飛びかかり」

前方へ素早く飛びかかり後に右手の爪による高威力かつ広範囲の叩きつけ攻撃を行う
飛びかかり中はLスティックで向きを調整可能

高威力で広範囲の攻撃なのに連打できるのが強い。人間なら2~3発で倒せるし、ダッシュ斬りのコンボに繋げてフィニッシュキルも狙っていきやすい。

感想

Posted by ussu