トライアングルストラテジー

オクトパストラベラーの開発会社でタクティクス系のゲームという所が気になったので体験版をプレイ。
アンケートが来たら出すかもしれないので、メモ程度に感想なんかを。
期待しているのでやや辛口。

体験版では第6話~第7話がプレイ可能な範囲。
ゲーム内メッセージによると物語の中盤とのことで、体験版では難易度を高く設定していると表記されていました。

物語の内容的には序盤なような感じですが、第6話が中盤に入ったところぐらいなら第15話くらいで終わりなのかな?という印象。物語の分岐も多そうだし、妥当な長さかも。

体験版の難易度はタクティクス系のゲームをクリアしたことがあるならそれほど難しくはない感じ。敵がそれほど強くないのに、キャラが戦闘不能になっても死亡離脱しないのが優しい。こういうゲームは好みも分かれるし、難易度の調整も間違いなく難しいので、残念だけど優しくなるのは当たり前のことかなぁ。

世界観とかのシナリオの設定は鉄板なので面白そうな雰囲気です。
実際のシナリオ面ではご都合主義というか気になる部分がいくつかありました。門を開けて敵に見つかる→一旦下がろう→門を閉められてしまった→もう1回門を開けよう、とかそりゃそうだろうよと言う感じだし、意味がわからない。
御三家が駆けつける間もないほどの電撃作戦で王都を陥落させたアヴローラを罠を仕掛けたとはいえ第7話で簡単に敗北させるのとか、バトルではアヴローラ弱すぎるのとか。

シナリオ分岐が多そうなのはシナリオがしっかり練られていたら面白くなる要素ですが、そうじゃない場合は逆に足を引っ張る要素だから少し不安です。

オート機能がないとかUIが少しわかりづらいとか、発売が来年らしいので改善してくると思うのですが、シナリオだけはなかなか難しそうなのが怖い。

日記

Posted by ussu